スズキのアクアパッツァ

好きになるっていいもんだ

白鳥の湖

割と要望があったので久々のブログ更新

 

つー訳で水曜のガンバ戦の総括いっくよ〜

 

 

GK

 

21 カミン

今日は特にそれというシーンは無かった

失点シーンもノーチャン、そりゃ4代目磐田キラーに芸術的ハーフボレー打たれたらノーチャン

ゴールキックは相変わらず左曲がり、台風12号

 

 

DF

 

3 カピターノは偉大なり

強気のライン設定、夏場も落ちない集中力の高さで守備ラインを統率

 

今季序盤はちょっとコンディションがあまり上がらなかったもののやはり厳しい夏場に向けて調子を上げてくる辺り流石の一言

 

スピードに乗ったアデミウソン≒死を意味するが冷静にプロフェッショナルファールで防いだ(このシーンに関しては後で詳しく触れるとする)が、これで累積3枚。いつどこで出場停止来るか、心臓が止まりそうである

 

そして極めつけは起死回生の同点ゴール

日頃いったいこのチームは何を練習してるんだ…?プールで美女のケツでも追っかけてるのか…?でももしそうだったらもっと強いはずだよな…?レベルで攻撃がいまいち形にならない中、理屈では説明不可能な体のひねり方でネットを揺らす。日本三大ひねリストとして白井健三ねずっちのそうそうたるメンツに名を連ねる運びとなった

 

 f:id:Always_Summer:20180803143833p:image

 

改めて言う必要もないが、1つのチームを背負って立つ男の気概をまざまざと見せつけられた形

自分たちが攻めている時間がほとんど思い出せないくらいには攻められている中1試合1失点ペースに抑える守備、そして自ら同点ゴールとこの人におんぶにだっこなドラえもん状態なので

f:id:Always_Summer:20180803144142j:image

 こういった気概を持った選手の出現を待ちたい

 

 

4 亮くん

 

普段と違う右に回ったが今日もしっかり安定感、それだけに負傷退場が悔やまれる

あのつき方だと軽傷では済まないと思われる、とにかく無理せず再発だけはしないように万全まで治して来て欲しい

ちょっと席を空けたからって君への信頼は揺るぎない

 

 

41 しょーへーつぁん

 

本日の現場は左

ただ技術の高さとセンスでしっかり順応、前方の宮崎のここ3年で最高レベルのパフォーマンスを引き出した

失点シーンのクリアはしゃーないと言えばしゃーないがちょっと彼にしてはお粗末感が否めなかった

 

 

5 ナギサ

 

なかなか悪くない出来、クロスも上手くなってる。だがしかしbut開始直後の決定機はしっかり決めて欲しかった

亮くんの負傷退場以降は右のセンターバックに入ったがそこもしっかり順応、後半戦頼むよ

 

 

13 宮崎

 

遠州ボージョレヌーボーはここ3年で最高の出来、高めのポジショニングを取ることで最後まで隠し通すつもりだったはずの秘密兵器であった超高精度クロスがNow On Sale

3~4本の決定機を生み出しうち一つはゴールという結果で結実した

次節以降後ろのセンターバックが誰になるかは分からないが、攻撃が形にならない以上彼のクロスに頼る場面が増えそう。この1試合限定とは言わずじゃんじゃんやって欲しい

 

 

MF

 

 

7 インナーマッスルメーン

 

対人守備はインナーマッスルの強さを活かした体術でことごとく勝利。ミドルレンジのパス精度が冴え渡るがその代わりにショートパスは致命的なミスを連発、まさに灯台下暗し

特に失点に繋がるあのパスミスは頂けない、それ+ロスト後のチンタラしたプレスバックで健太郎が累積リーチにかかるハメになってしまった

そして健太郎の同点ゴールで救われる、彼に叙々苑を奢るように

ショートパスもプレスバックも意識次第でいくらでも変わるレベルの問題なのでしっかりしていただきたい

 

 

23 コースケ

 

久々のスタメンとなったが最高の仕上がり、どんな時でも準備を怠らないこの姿勢には頭が下がるばかり

仕事は主に中盤の底で構えるアンカーロール、卓越した読みでしっかりセカンドを拾い精度の高いパスでしっかり繋げた

このポジションの選手はミスをしないことがとにかく大事なので改めて彼の存在の大きさに気付かされた模様、やはり頼れる男である

 

 

19 山田

 

夏場に入って体のキレは落ちるどころか他のどの選手よりも上がってきている印象

キレは非常に良いのだが効果的なプレーが安定して出せているかといったらそうではない

ただこれといった攻撃の形が決まってないと考えるとそれもしょうがない気もする、決まらない以上は今後この選手の卓越した個人技に頼る場面も増えてくると思われるので何とかチームを救ってやって欲しい

 

 

FW

 

20 川又

 

最後のアシストはGood👌

しかしやはり全体的には物足りなさが目立つ

頑なに右足を使おうとしない、というか多分使えないため「そこわざわざ左で行くかぁ…」 という場面が散見

今日新しかったのは「いやその場面こそ左で行けよ()」というシーン(前半の泰士の裏へのパスに抜け出したとこ)が誕生したこと

2列目の組み合わせがなかなか固定出来ず、とても苦しいのは分かるし本人なりにも色々考えているのであろう

ただやはり頭の中を空っぽにして何も考えなくなった時こそ彼の良さが1番発揮されるので、中途半端に上手いプレーをしようとしないで下手でいいから思い切ってやって欲しいものである

 

 

22 シャーラララララララシャラッラー

 

いよいよスタメンデビュー

惜しいヘディングを放ったり鬼気迫る形相で守備に走る等々、らしさ溢れる場面は目立った

何となく神戸時代のような役回りになりそうな…

彼からの強めの要求も今までに無かったものなので長いトンネルから抜け出す起爆剤に是非ともなってほしいものである

 

 

交代カード

 

 

24 大貴

 

亮くんの負傷によりスクランブル出場となったが上手く対応

活きの良い飛び出しからのパスカットはウォータースライダーを彷彿させる

 

 

11 マツーラ

 

やはりジョーカーこそ彼が最も活きる

近頃は消えている時間も多くなって来た中、久々にベンチスタート

そして途中から出てくるやいなや水を得た魚のごとく凄まじいキレを見せつける

左からの切り込み→シュートには拍手を送りたい

 

 

16 メシア(油を注ぐ者)

 

おそらくリーグ戦初ゴールはすぐそこ

ここまで見ててワクワクするルーキーは11シーズンの山田金園以来

ゴールに着実に近付いて来ているし、1点入ればそこからは湯水の如く量産を始めるであろう

次節は去年の天皇杯で大活躍を見せた仙台が相手

お、これは?

 

 

監督 名波

 

攻撃を選手のイマジネーション任せにするのはどうなのか

いよいよクロス放り込み以外から得点の匂いがして来なくなったし、これ万が一川又に離脱されたらどうするんだ?と疑問符ばかり

勝てなくてもチームの雰囲気が良いのはもちろんこの人による部分が大きいのは分かるが、そろそろ監督としても成長してくれ

 

 

〜今日のMOM〜

 

東口

 

他の追随を許さない最高のプレーを披露

やはりW杯日本代表の肩書きは伊達じゃない

特に終盤の磐田のアーリークロス大作戦に対して3点分は防ぐ、思わず拍手が出るレベル

試合後の涙は磐田サイドのこちらとしても胸が熱くなった、彼はまだまだ伸びると確信

 

 

 

あ、ちなみにこんなタイトルにしたのは新潟系の選手の活躍が目立ったから←

ヒガシ、健太郎、康裕、川又とかそのままセンターラインにしたいレベル

 

 

以上( ・∀・)ノシ