スズキのアクアパッツァ

好きになるっていいもんだ

11〜磐田の太陽〜

松浦拓弥

 

そう、元祖磐田のワンダーボーイ

 

かつて入れ替え戦まで滑り込みJ1残留とJ2降格の狭間に立たされたジュビロ磐田

 

しかしこの窮地を救ったのはプロ2年目、当時20歳の若武者だった

 

2試合3ゴールの活躍、ここで彼は磐田の伝説になる

 

この活躍が象徴するように彼はとにかく大事なところで結果を出し続けてきた

 

福岡に1年レンタルしてたことはあるものの、プロ生活11年間ずっと磐田に籍を置いてるバンディエラ的な存在

 

いつの間にか30手前になっててもうそんなに時間が経ったのか、、、と不思議な気分になる

 

髪型がコロコロ変わるとはいえ少年のような顔立ちが変わらないからかな、未だに来年で30ということが信じられない

 

こういった経緯もあってファン、サポーター人気がとにかく根強い、でも彼の一番のファンはうちの監督だと思う←

 

浩さんとにかく松浦大好きだからね笑

 

 

 

毎年必ずやって来る松浦の季節、今年は恐らく3回は訪れた模様(キャリアハイの活躍だと思う)

 

パス&ムーブの権化とも言うべきプレースタイル、パス捌いては動いてパス捌いては動いて

 

トップ下に入りリンクマンとしてチームの舵を取る(ここまではいつも通り)

 

だが今年の松浦はひと味違う

15節浦和戦、いつものように試合の流れを手繰り寄せるジョーカーとし途中出場で入る

だが今年の松浦はひと味違う(大事なことなので二回言いました)

https://youtu.be/NuNWXDmbxmU

 

「松浦だぁーーーーー!!!」

個人的に今シーズン一番好きな実況のハッスルぶりである

シュートは当たり損ねな気がするがそんなのはどーでも良い。シュートは入ったもん勝ち

ボールも人も動いたファインゴール

 

だが俺たちの松浦は止まらない


https://youtu.be/WuoSLvZjrfQ

なんと「松浦だぁーーーーー!!!」おかわり

この神実況を2回も聞けるとは、、、(感涙)

「伸身の新月面が描く放物線は、栄光への架け橋だー!!!」

 

個人的にこれに並ぶレベル(親馬鹿みたいな?)

 

この試合は今シーズン磐田を一段階上のレベルに引き上げてくれた中村俊さんが居なかった

 

だがその穴を埋めるどころか自分の良さをガンガン出しまくってチームを勝利に導く

 

この試合はスタジアムで見ていたのだが、松浦の良さがガンガン出まくってて本当に行ってよかったと思う(そんな僕も松浦狂)

 

 

そして極めつけはこれ

 

https://youtu.be/zCX0czjTTGQ

 

見たかね諸君?

 

僕らの松浦拓弥がついにフリーキックを決めたんだぜ?

 

元々キック精度は高かった、でも磐田は歴史的に優秀なキッカーに恵まれているのでなかなか蹴る機会が無かった

 

だけどこれ見せられちゃったらねぇ、、、

 

もう右のキッカー彼で良くない?(提案)

 

ドリブル最高、パスセンス最高、シュートは、、、まあ良しとしよう()

 

ここにフリーキックが追加されたんだよ、、、

 

彼をずっと見てきてる身からしたら胸アツが過ぎて感慨深過ぎてもう(感涙)

 

今年は俊さんがゴールを演出する機会がとにかく多かった、故に攻撃は俊輔頼みと言われることも多かった

 

だけど不思議なもので、俊さんが怪我で欠場する試合は松浦が「磐田は俊輔頼み」の声に反発するかのように極上の輝きを見せる

 

今年一皮も二皮もむけた感がある

 

もちろん彼ら2人のパス交換も磐田サポとしては胸アツだけど←

 

 

1年通して活躍、ってのは彼の場合なかなか無い

 

でも彼は

 

華麗なプレーでサポーターを魅力してくれる

 

出てくればサポーターは勇気づけられる

 

活躍すればサポーターが元気になる

 

彼が笑えば磐田も笑う

 

 

来年も彼の活躍からは一瞬たりとも目を離すことは出来ない、瞬き厳禁だ

 

続く