スズキのアクアパッツァ

好きになるっていいもんだ

2017シーズン総括④

今回はボランチでーす

 

 

7 上田康太

 

不完全燃焼の一言

 

札幌戦の直接フリーキック、神戸戦の中盤の底での起点等々光るプレーはあったものの持っている技術を考えたら物足りない

 

試合前の練習見たら分かるけど、この人ジュビロで一番シュート上手いと思う

とにかくキーパーがかすりもしないコースに飛ばせる

 

ずっとボランチやってるんだけど正直ゲームを支配するタイプかといったら違うし、ベスポジは2列目を含めセカンドトップ辺りなんちゃうかって思ってる、とにかくその技術をチャンスメイクに専念させたい

 

来季は今年以上にボランチ争い熾烈だろうし、移籍も一つの手だとは思う

もっと活きるクラブはいくらでもある

うちでまた輝いてくれたらそれが一番なのだが

 

 

 

8 ムサエフ

 

服部強化部長に盛大なる拍手を

 

Jリーグ初のウズベキスタン出身選手

 

当初はJのスピードについていけるのか?と懐疑的な見方をしていたが、シーズン開幕と同時にその不安を木っ端微塵に粉砕

 

フィジカル素晴らしい、テクニックも素晴らしい、球離れも素晴らしい

 

今季ムサエフのミスからの失点って多分一つもない

それくらい無駄なボールロストが無い

 

そして今季の磐田の失点の大幅減少はこの男の存在が大きい

基本昨シーズンまでの磐田のボランチはもやしっ子しかいないから、中盤でフィルターがかからないかからない(宮崎は本当によくやってくれてた)

しかし今季はどうだろうか?中盤の底に大きなダムを建設

相手の攻撃を何度せき止めたか

 

守備は言うことなし、その上攻撃でも貢献度は高い

ドスドス走るからそんな速くないかって思ってたらストライドでどんどん相手を置き去りにする謎のスピード、ダイナミズムってまさにこれだよ、ボックストゥボックスだよ

 

勤勉なキャラも込みで大好きなプレーヤー

 

この人に怪我された時血の気が引いたので、ホンマに体に気をつけて来季もよろしくお願いしたい

 

 

 

23 山本康裕

 

この男の離脱は痛すぎた

 

ボランチに加え両サイドバック、両サイドハーフ、トップ下、おそらくFWも出来るであろうそのポリバレント性。優秀過ぎる(多分一番適正あるのはサイドハーフ)

 

H鳥栖戦でムサエフが怪我、次節A鹿島戦を控えユニフォームの色のように顔面サックスブルーになった我々サポーターの不安は凄まじいもの

 

しかし、この男はそれを一蹴した

 

ムサエフ程のフィジカルは持ち合わせていないが、その分予測力でカバー

とにかく中盤の底に網を張り、相手の縦パスを引っ掛ける引っ掛ける

 

康裕、君そんな芸当出来たんかΣ(°∀° )

 

もう文句のつけようが無い出来

 

八田と揃って3-0鹿狩りの立役者

 

それだけに次節札幌戦の負傷離脱が悔やまれる

 

来季は果たして開幕から出られるのか、まだ分からないとこではあるが間違いなく厳しいポジション争いが待っている

 

ボランチだけでなく他のポジションでも輝ける彼の存在は貴重、しっかり治してヤマハのピッチに帰って来て欲しい

 

 

 

30 上原力也

 

Supernova

 

訳して超新星

 

元々技術の高さはルーキーイヤーから見せていたが、2年間でトップでも通用するスピードを身につけた

 

ルヴァン清水戦でのプロ初ゴールを皮切りに徐々に存在感を増してきた今シーズン、ついにその時は来た

 

H横浜戦、今シーズン二連敗してるもう負けられない相手

 

1-1での折り返し、後半開始と同時に切られたカード、背番号30の表示

 

かなり大事な場面での途中出場、果たしてゲームに入っていけるかという不安を彼はあっさり吹っ飛ばす

 

後半開始すぐにボール奪取、その勢いで前線まで運びシュートまでいく。ここで一気にサポーターのボルテージは爆発。推進力、積極性、まさにチームに欠けていたものをもたらす

 

絡めとるような守備、そして奪った後とにかく臭いところ(危険なスペース)に入っていける、後半は彼にボールが集まりそこでリズムが生まれていた

 

そして2試合後のA鳥栖戦では待望のスタメン抜擢

 

守備も予測力に優れているのか線の細さをチェックの速さで補う、インターセプトが光る

 

そしてこの試合はボールが面白いように回る、この中心にいたのは松浦と彼だった

 

ボールを捌いては受けやすくポジショニング修正を繰り返しゴール前まで運んでいく、正直30超えのベテランか?というような上手さを感じた

 

来シーズン川辺はいない、しかしその不安材料を一気に解消してくれた生え抜き3年目の超新星

君がピッチの主役だ

 

 

 

34 針谷岳晃

 

やべぇよやべぇよ!リアルガチでヤベぇよ!(出川)

 

昨秋に練習生として大久保でのトレーニングに参加、そこで名波を唸らせ加入内定を勝ち取ったワンダーボーイ

 

見た目は高校生(下手すりゃ中学生?)、しかしそのテクニック、サッカーIQの高さを知ることになったのは開幕前のニューイヤーカップ

 

トップ下として出場

相手は体が出来上がってるプロ

ひと回りもふた回りも違う体格

 

けどそんなの彼には関係なかったね(・∀・)

 

圧倒的ポジション取りのセンス、2枚に付かれても軽く剥せる身のこなしとテクニック、そしてバイタルエリアに侵入してのスルーパス、シュート等々決定的な仕事に絡む力

 

なんだこの化け物:(;゙゚'ω゚'):

 

うちの監督の眼力にただただ感服、いやはや恐れ入った

 

そしてシーズンインから程なくしてスタメンとして出番は来る

 

ルヴァン柏戦

 

この試合はちょっとボランチからのサポートが無さすぎて活躍しろって言う方が難しかったかな

 

ただボールを失わない能力はJ1の選手相手にも現時点でもある程度通用することはわかった、これだけでも収穫

 

もう1年くらいは体を作ってプロのスピードに慣れる期間になるかな

 

ただ若手抜擢に躊躇のないうちのボスならいつ使ってきてもおかしくはない

 

その少年のような笑顔はプレー同様サポーターを虜にする

 

彼の未来に幸あれ

 

 

 

40 ハヤオ

 

まず最初に礼を言わせて欲しい

 

彼が居なければ昇格も無かったし、J1での上位進出も無かった、本当にありがとう

 

J2から昇格、J1残留、そして上位進出

 

名波ジュビロのこれまでの3年間を象徴する選手

 

好不調の波は激しい、不調時にはとんでもないミスをするって訳ではないけど周り全く見えてないし積極性もないし

 

ただ好調時の彼は別格、相手の危険なスペースにパスを出し自身はどんどん前に出ていく

 

彼が動き出すと崩しの質が上がる

 

まるでGIANT KILLINGの椿を見ているかのよう

 

磐田での貢献度は計り知れない、だからここからは来シーズン以降の話を少し

 

地元広島でおそらくスタメンとしてチームを引っ張る役目を担うだろう、ムサエフが相棒として君臨してた磐田と違って仕事はきっと今以上に多い

 

明確なフィルターがいない以上守備も埋めるスペースは広がるだろうし、攻撃も更にボールに絡んでいかないといけないだろう

 

監督も城福、どんな采配を繰り出してくるかは分からない

 

ただこのタスク少しずつこなせるようになれば更にプレーの幅は広がる

磐田にいた時は見えなかった景色が見えてくるはず

 

彼が代表入りする時はおそらくその景色が見えた時、プロとしてキャリアを初めて以来最も苦しいシーズンになるかもしれない

 

でも磐田であれだけ数々のハードルを乗り越えてきたあの川辺駿ならきっと大丈夫、だってあの磐田サポーターどころか日本中のJリーグファンを唸らせて来た川辺駿だぜ?

 

俺個人としては一番嬉しいのは彼が磐田にまた帰って来ることじゃない。生まれ育った街で、紫のユニフォームを着てサンフレッチェ広島のサポーターの目前で躍動する川辺駿を見せてくれるのが、磐田で育ったことの何よりの証明

 

そしていつかはサムライブルーに袖を通す、彼ならきっと出来るさ

 

何よりもまずは来シーズン、手強いライバルとして磐田の前に立ち塞がるのを心待ちにしている

 

GOOD LUCK

 

 

 

 

今回はここまで、次回は攻撃的MFについて

 

ではでは( ´ ▽ ` )ノ