スズキのアクアパッツァ

好きになるっていいもんだ

宝くじ

ちゃーす!

 

今日は僕がこないだ小学生にサッカー教えに行った時に感じた事でも書きますかね

 

僕が小学生の頃、言うてももう10年近く前か、涙出る(出るとは言ってない)

そん時にお世話になってたチームに遊びに行ったんですよ。多少コーチも兼ねてね

で、毎回思う訳ですよ

 

今の小学生うめぇなぁ...

 

これ本当なんですよ、しっかりライセンス持ってるコーチが教えてるその地域でも有名なチーム、って訳じゃないただの町クラブですよ?

でも技術がしっかりしてるんです

 

昔よりサッカーが見やすい環境になった

昔よりテクニックの教材が充実してる

トレーニングの効率化

 

色々あると思います

 

大したもんだなぁ(感嘆)と思いながら基礎練習を見てたんです、まあちょっと修正してあげれば今の子は要領良いんですぐ直します、非常に教えるのが楽です

 

そんなこんなで練習も終盤に突入、基本的に練習の最後に紅白戦をやるチームが多いと思います

 

人数が足りなかったので紅白戦に混ぜてもらいました、やっぱり体を動かすのは楽しいもの

その日の翌日が試合、ということもあってレギュラー組とサブ組で分けて試合をすることに

僕はサブ組の助っ人として出ました

 

まあどちらもレベルが高い、サブ組だからってレギュラー組に劣ることはありません。スタメンとベンチの境界線はせいぜい体格と身体能力かな?ってくらいしか違いは見当たらなかったですね

 

試合も進み、レギュラー組が体格差と身体能力の差を見せつけ、だんだんサブ組を追い込んで行きます

 

ただレギュラー組がどんどん仕掛けて来るんですが、なぜかその攻撃が全く怖くないんです

なんでやろな?(関西弁)

 

技術はあるんです、だからゴール前にもどんどん侵入して来ます

と、ここであることに気付きました(勘の良い人は分かりますよね?)

 

 

シュート、打ってなくない?:(;゙゚'ω゚'):

 

 

ε=\__〇_ ズコー

 

 

そうです、ゴール前でこねくり回すだけこねくり回してシュート打ってこないんです

これじゃ、点も取れませんよね┐(´∀`)┌ヤレヤレ

小学生の時は技術を上げることが目的だから無理に打たなくても良いんじゃない?

違うんです(迫真)

悲しい哉、この時から積極的に打つ癖をつけないと年が上がるに連れてどんどん打たなくなるんです(マジで)

 

日本サッカーの悪いところの一つにシュートを積極的に打たないところがあると思うんです

そしてその病巣の根っこはかなり深い

 

Jを見てても思います。なんでこんなに日本人選手はシュート本数少ないんだろ

近年は試合中にシュート本数の統計を画面に常時表示することも増えてより顕著になりましたね

 

そして更にそれを痛感させられることが昔ありました

確か2009年かな、選手名鑑を読んでたんです

そこに色々なデータ(2008年の)も載ってたんですよ

決定率ランキングとか、アシスト数ランキングとか

その中にシュート本数ランキングもありました

トップ10までデータが出てたんです

それ見て唖然

 

1位ジュニーニョ、2位大久保嘉人、3位フッキ、4位バレー、5位鄭大世、6位マルキーニョス、7位ルーカス、8位ディエゴ、9位カボレ、10位エジミウソン(懐かしいメンツばかり、エジミウソン好きだったなぁ)

 

どうですか?2位に嘉人が入ってますがそれ以外軒並み外国人選手。本当に日本人選手ってシュート打たないんだなぁ、って思いましたね(残念)

上位3人は100本以上打ってます。フッキはこの年シーズン途中に移籍したということを考えると半端じゃない数字ってことが分かります。そして結果的に彼はヨーロッパで一定の成功を収め、セレソン入りを果たします

この助っ人外国人選手だらけのメンツの中に唯一入った嘉人が後に3年連続得点王を取るのも皮肉(?)というか納得のことですね

 

シュートって打たないと入らないんです。当たり前のことなんですが、出来ない選手割と多いんです

 

シュートを打つメリットとして考えられるもの

・ゴールを取れる可能性は高まる

・ゴール前に引きこもった相手に対して打っていくことで、それを嫌がってラインを上げてくる。結果裏を取りやすくなる

・相手に当たってオウンゴールコーナーキックを狙える

・攻撃を完結させられる、それにより自分たちが陣形を整えられる

 

ほら箇条書きしただけでもこんなに沢山

正直メリットしかないです、断言出来ます

 

かの佐々木則夫さんも言ってましたね

「宝くじは買わないと当たらない、シュートは打たないと入らない」

その通り、打たないと何も起こらないんです

プロの試合を観戦してても自分の応援してるチームがシュートで終わると拍手が起こりますよね?そういうことなんです

 

それにね、小さい頃から打つクセを付けとくと自然と枠の位置、精度も上がるんです

僕実際めちゃくちゃシュート下手だったんですよ。中学まで打っても決まらない、ってよく言われてましたし

 

でも高校で一気にその成果が出ました。枠の位置が把握出来てるからどこからでもシュートを打つビジョンを持てるし、何本も打ってきた結果とにかく枠に飛ばせる

中学まで決定率の低さで有名だったのが高校に入って一転、決定力に定評が出てくるくらいになりました

 

本当にシュートを打つと全てが良くなるんです、上手いこと回り出すんです

小さい頃からシュートを打つことは良いこと、って意識を持つようになってくれればこれ以上に嬉しいことはない

 

だからこそ無理矢理にでも打つことを提唱して行きたい、今後も教える機会があればどんどん言って行きたいと思います

 

 

メンバー紹介するぜっ!

http://riomichi3160.hatenablog.com/

http://aokuro-keyaki.hatenablog.jp

 

Bye!