スズキのアクアパッツァ

好きになるっていいもんだ

Cool Japan

やーラファの1発爽快でしたね〜(*´∀`)♪

 

てな訳でACL全く関係ないけど今回もしばしお付き合いしてくださったら嬉しいのです、喜びます、泣いて喜びます(泣くとは言ってない)

 

とりあえず好きなFWの概観には触れたので今度はそうだな、、、別のポジションについてざっと触れとこかな、、、

 

Q.どのポジションに触れてほしいですか?

 

\ボランチー/

                                                          \ボランチー/

\ボランチー/

 

 

りょーかい、じゃ今回はセンターバックで(ガン無視)

 

センターバック、僕も小中やってました

やってた頃は全くそうは思わなかったんですけど、年を重ねて外から見るようになってからあら不思議

 

センターバックって一番カッコ良いじゃねぇかおい」

 

僕の独断と偏見で満タンになった主観たっぷり、だけど割と共感してもらえるんじゃないでしょうか?(知らんけど)

 

まずフィールドプレーヤーの最後方で構えてるあの佇まいが最高、とにかく男、いや漢

特にキャプテンマーク巻いたセンターバックなんてもう至高、僕の応援してるジュビロなら大井、ジェフなら近藤。2人とも本当に後ろ姿が頼もしい

 

で、肝心のプレーについては触れねえのかこんちくしょうめ(憤怒)って感じで怒られそうですし、そろそろ好きなプレースタイルについても触れていこうかな(震え声)

 

センターバックといえばどんな感じの選手を思い浮かべますか?(シンキングタイム)

...

...

...

Ω\( º﹃º` )チーン

 

まあガチムチのフィジカルモンスターを思い浮かびますよね

セルヒオラモス、チアゴシウバ、スモーリングetc...

 

ゴール前の勝負って基本的にフィジカル要素が大部分を占めてる訳だし、そりゃ屈強な肉体でボールを跳ね返す、相手と競り合いで勝ち切る、そんな能力に秀でた選手が主流になるのも当然っちゃ当然

 

でもね、僕の好きなタイプのセンターバックって違うんですよ

 

たまにいますよね?「こいつセンターバックのクセに180ないんか」って選手

僕ね、体格そんなに無いのにセンターバックで活躍出来てる選手を見るのが本当に好きなんですよ

割と日本には多いのかな、この手のタイプ

 

日本だから活躍出来るんだろ、って思うかも知れませんが近年は前線に屈強なフィジカルを持ったFWがバンバン出てきましたし、そんなに簡単なことじゃないと考えてます

 

こういう体格の無い選手って何が優れてるのか、何で試合に出れてるのか、って見る度に考えてるんですよねいつも

 

理由になりそうなものを上げてくと

①相手よりも速く走る、相手よりも高く跳ぶ等のフィジカル機能が体格のある選手よりも優れている

カバーリング、1vs1等の守備スキルが異常に高い

③足元の上手さ

④気持ちが強いかつチームを盛り上げる精神的支柱

まあこの辺ですかね

 

ふとこの4つの理由を書いてる時に「これ全部当てはまるよなぁ」って選手が1人思い浮かんだんです、しかも僕の応援してる身近なとこに

 

それこそ我らが森下俊(ジュビロ磐田)

僕この選手のプレーがとにかく大好きなんですよ(胸アツ)

・足が速い、とにかく裏に抜けられても追いつく。そして競り合いも跳躍力で負けない(①が当てはまる)

・卓越した危機察知能力、誰よりも早くここ危ないなってとこに詰めてます(②が該当)

・キック精度も◎、繋ぎに加えてロングボールもなかなか良いの蹴ります。攻め上がった時のクロスなんて目を見張る精度です(これは③)

・そしてハートの強さ、体をとにかく張ります。あと森俊がカッコ良いなって思う瞬間の一つに、マウスピースが見えるくらいニカッって笑いながら後ろから檄を飛ばすシーンがありますね。あれ見ると「今日もジュビロは元気だ」って思います(笑)(④を満たす)

 

身長178cmなんですよね、Jの中でも小さい方のセンターバックです。でもしっかりチームの中心になってます。リーグ最少失点の守備を支えてます。

 

世界的に見ても体格が優れてるとは言えない日本人選手。でもこういった選手の活躍こそ身長があまり無い、伸び悩んでる日本の子供達に是非とも見てもらって、その技術を盗んで欲しいんです。そういった意味でも日本サッカーの希望です。

 

大井、祥平、そしてカミンの影に隠れがちですが、森俊が磐田の左サイドに安定をもたらしてるのは言うまでもないです

 

リーグ最少失点の最終ラインを支える職人森下俊、そのプレー一見の価値ありです( •̀∀•́ )✧

 

↓僕が大好きなジュビロ磐田の面白さを伝えてくれるフォロワーさんのブログです、是非見てみてください(´∀`)

 http://www.ganchannel.com/entry/2017/11/24/212256

 

そしてクレイジーなメンバーの紹介だぜいっ!

http://riomichi3160.hatenablog.com/

http://aokuro-keyaki.hatenablog.jp/

 

Bye!