スズキのアクアパッツァ

好きになるっていいもんだ

超個人的FW考 ①ideal

サッカーのこと語ろうかな、と思ったので今日から好きなプレースタイルについてちょっとだけ(勿体振んじゃないよ←)触れていきます

 

僕は現役の頃は攻撃的なポジションやってたんです。センターフォワードからトップ下、サイドハーフって感じで

 

だからFWについて書いてみようかな、なんて

 

初回は僕の理想のFW像についてちょっと触れてきますね

 

毎年毎年得点ランキング上位にコンスタントに名を連ねるFWって必ずいますよね?毎年15ゴール以上あげて来る選手、素晴らしいですよね。リーグ戦という長丁場でそれだけの数字を叩き出せるのってホンマに優秀やと思います(突然のエセ関西弁は気になさらず)

 

でも僕は気をつけて見るようにしてるんです、その得点の内訳を。

殊勲点って言うんですかね、先制点、同点弾、勝ち越し点。これとダメ押し点(例えばチームが2-0で勝ってる時の3点目とか)の価値って違うと思うんですよ。

極端な例挙げて言いますね。

年間34試合で18ゴール挙げた選手がいたとします。とても優秀な数字を残すFWですね。でも内訳を見てみたら殊勲点が合計5点、残り13はダメ押し点。

そしてもう一人、年間34試合に出て8得点。ちょっと数字だけ見たら物足りないですね、4試合に1点も取れてませんし。では気になる内訳を見ていきましょう。8点中殊勲点7点。

 

皆さんこの2人ならどっち選びます?(笑)

 

僕はソッコーで後者選びますね。

 

やっぱり試合を決められるゴールを取ってる方にチームを背負う点取り屋としての魅力が詰まってるって思うんです。確かに見栄えとしてはランキング上位には当然入ってこないし、沢山点を取れる方が良いかもしれない。でも彼らは印象には残るんです。記録より記憶に残るんです。

 

Jリーグ2017シーズンも全日程が終わりに近づいて来ています。そして終わったあとに得点ランキングの真ん中から下の方に目を向けてみてください。得点数以上に印象に残ってるFWがそこにはいますから(続く)